cmat日記(競技プログラミングその他)

AtCoderはじめました (id: cmat)

AtCoder 300点問題

残っているのも気持ち悪いので、AtCoder Scoreで残っていた300点問題を片付けた。

昨日が12ACで今日が15AC。やはり実装力(速度、正確性)にまだ難がある。

 

f:id:cmat-comp:20190308220520p:plain

 

5日ほどの間、考察のみで実装はしないという生活を送っていたが、むしろすでに解いた問題をやり直して実装力を磨くほうが優先順位が高いかもしれない。

 

 

 

 

300点問題の場合、全く歯が立たないということはほぼ無いのだが、思いついた方針をどう実装すればいいのかわからず止まってしまったり、実装したもののどうしてもWAが解消できなかったりということがしばしばある。

 

例えば、第3回 ドワンゴからの挑戦状 予選: B – ニコニコレベル

https://atcoder.jp/contests/dwacon2017-prelims/tasks/dwango2017qual_b

 

の場合、自分が思いついた方針は、前からと後ろからの貪欲法を両パターン試して最大を探すというものだったが、どうしても2つのケースでWAが解消できなかった。解説は公開されていないが、調べた感じではDPが想定解っぽい。